節約ママの発酵ライフ

節約しながら美味しいパンを研究しています。天然酵母、自家製酵母パン、ヨーグルトなどを中心に、酵母生活を楽しんでいきます。家族が太りやすいのでヘルシーな料理を作っていきたいです。でもバター大好き。

更新情報

パンが焼きやすい季節になりましたね。 夏は予熱時点からキッチンが熱くなります(^_^;)今は肌寒いので、オーブンの温かさで部屋がちょうどよい温度になります シナモンロール焼きました。 今回は二種類です。 写真は以前も参考にさせていただいた、コーヒーシナモンチョコ
『《甘いシナモンロールに癒やされる》』の画像

豆乳パン焼きました。 豆乳は臭いが残るのかなーと心配しましたが、全く豆臭さはありませんでした。 一斤用のホームベーカリーで生地を作っています。強力粉400㌘が限界でしょうか^^;500㌘入れた時は何度もスプーンで生地を下に押し込みました。押し込み作業が大変なので
『《モチモチ豆乳パン焼きました》』の画像

最近パンの更新が滞っていますが、相変わらずパンはほぼ毎日焼いています。 今日は最近焼いたケーキを紹介します。 ケーキはオーブンが小さかったので今まであまり作れなかったので、ほぼ初心者です。タルトも初挑戦です。 タルト型はダイソーで外せるタイプの物を使いま
『《今年の誕生日ケーキはベイクドチーズタルト》』の画像

↑このページのトップヘ