炊飯器で作る米粉100%のパンを焼きました。
image

にほんブログ村 トラコミュ 米粉で作った料理・お菓子・パンへ
米粉で作った料理・お菓子・パン

米粉と材料を炊飯器の内側で混ぜたら、35度で発酵させました。もちろん炊飯器で。使ったのは白神こだま酵母です。
image


普通に炊飯すると、、、

じゃん!
でかい団子です(^_^;)圧力かかったのかな、、、。
image

裏返すと、綺麗な焼き色がついていました
image


本では1.5倍は膨らんでいます。
生地に膨らんだ形跡はほとんどありません。
image

団子のモチモチをなくした感じの物になりました。どうしよう(^_^;)
image


つまみ食いしたら、塩気の効いた団子で美味しかったー。


今朝の朝食は、ノリの佃煮を塗った物と、マヨ&カリカリじゃこ乗せ。
image

にほんブログ村 トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

米粉との格闘はまだまだ続きそうです

家族には可哀想なので、たまに普通のパンを焼いていざと言う時は、そちらを食べてもらっています。

米粉パンを焼くときは非常用のパン必須

炊飯器にマルチ調理機能があり、35度まで下げられるのがわかったので、発酵にも使えそうです。気づいて良かったです。

訪問ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ