訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自家製味噌、完成したことにしました!!約1年かけて完成です。

IMG_4614


早く味見がしたくて、、、。時期的にはもう完成しているはずです。
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
IMG_4615

大豆もすっかり味噌らしくなっています。このプラスチック製の樽の保管場所は家の中。押し入れに入れていました。



IMG_4616


実際に味噌汁に使ってみました、、、。
IMG_4618
か、からいです。1ヵ月前に少し味見した時も辛かったけれど、やはり1ヵ月では甘みが増しません。

薄めにして、市販の白みそを追加しました。



2日目に飲むと、美味しくなっていました。(我が家は2日目の味噌汁が人気なんです)

まだ熟成が足りない味噌はもう少しおいてから使うか、市販の味噌と混ぜるか、作ってから2日目の味噌汁を食卓に出すかがいいかな味がまろやかになって深みが出ます。




今の時期は寒仕込みといって、味噌を仕込むのに適した時期です。来年用に仕込むか悩み中です^^
保管場所の確保ができるかどうか心配です!!






にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m