節約ママの発酵ライフ

節約しながら美味しいパンを研究しています。天然酵母、自家製酵母パン、ヨーグルトなどを中心に、酵母生活を楽しんでいきます。家族が太りやすいのでヘルシーな料理を作っていきたいです。でもバター大好き。

パン

パン教室に初めていってきましたー。お友達が通う、個人のお宅の教室です。 本やDVDを見て勉強していた頃もありましたが、コネ方やまとめ方など、やはり正しい方法を知りたくて行ってきました(^^) こちらは練習用の生地で焼いた先生がこねたパンです。教室で試食させていた
『《初めてのパン教室で手ごねミルクハースに挑戦》』の画像

訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。 にほんブログ村 十五夜という事で、お月見ウサギパンを焼きました。 日々の暮らしをシンプル&豊かに 今回参考にしたレシピはこちら うさぎとくまのパンのレシピを、全てうさぎにし
『《子供も喜ぶ!可愛いお月見ウサギパン焼けました》』の画像

久しぶりにロールパンをやきました。 私が好きなロールパンの形は、細長い物より、コロコロと丸い形。丸くするコツは、長ーく生地をのばしてから、巻くこと。 生地がすぐに戻ってなかなか思うように巻けないときは、少し時間をおけば巻きやすくなります。 焼く直前にぬ
『《定番のロールパンはコロコロ型が好き》』の画像

↑このページのトップヘ